元Photo Grapher 茅野司佐の徒然日記

It is Kayano Tsukasa, a photographer, leisurely.It is ♪ which is tackling in a pleasant bright atmosphere during photography.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いつかの少年





久しぶりの更新です。

いかがお過ごしでしょうか?


今夏は例年に比べれば涼しい印象の夏でした。

気づけばもう9月…あと数ヶ月で今年も終わりです。

私もまた1つトシを重ねます。


写真の男の子は、仕事で訪れた街の公園で日差しをよけて涼しむ少年の後姿が何かを語っているように感じ思わず持っていたカメラで撮影させていただいたものです。(※撮影後、保護者の方にこの写真をプリントして差し上げました)



少年



皮肉な話ですが、時折・カメラマンを引退しようかなとか、自分の技術に限界を感じて写真は、趣味でやろうか…など考え込むときに限って、こういった自分的に好ましい写真に上がることがあります。




…過去に本気でカメラを辞めようかと考え自身のカメラや、その他の機材を売り払ってしまおうと考えたコトがありました。そんな時、随分、久しく連絡を取っていなかったモデルの1人から1本の電話がありました。

依頼の内容は、所属モデル事務所で使うオーディション用の宣財撮影の依頼でした。前文でも書きましたが私の精神的状況と置かれている立場を話すと「じゃあ最後にお願い」と言われました。


…しかし撮影予定日の前日、彼女に急用が入ってしまったため撮影をキャンセルさせて欲しいと連絡がありました。

別にギャラも発生してない撮影でしたので気にしてなかったのですが、それから数週間後、知人は自宅マンションで遺体で見つかりました。新聞でも1面を飾っていました。


もしあの時、連絡を貰っていなかったら私は、今でもカメラマンをやっていなかったかと思います。


あの時、彼女から電話がなかったら…いずれにしても今の私があるのは、彼女の1部の力添えがあったと言っても過言では、無いと思います。

彼女のためにも、そして自分が自分自身であり続けるために「カメラ」という職を続けてみようと思います。




…でわまた。





スポンサーサイト

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. 2009/08/30(日) 22:38:39|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

茅野 司佐

Author:茅野 司佐
職業:元フォトグラファー
1976年 神奈川県生まれ

ジャンルを問わずあらゆる撮影に着手し一瞬の表情、そして「今」という瞬間を見極め写真に収めるため写真家として活動していたが、
2011年秋・引退。現在は、愛犬ゴエモンと過ごしながら、趣味でカメラをいじる三十路のオッサン。

出没地域:上野・青山・西麻布・中野周辺。

好きな食べ物 :ラーメン・寿司
好きな動 物 :動物全般(特に爬虫類・犬)

尊敬するカメラマン:根本好伸氏

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
DVD (1)
Job (2)
動物フォト (13)
写真 (11)
生活 (19)
道 (1)
趣味 (1)
Creative (1)
ゴエモンの日常 (1)
あずきの生活。 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。