元Photo Grapher 茅野司佐の徒然日記

It is Kayano Tsukasa, a photographer, leisurely.It is ♪ which is tackling in a pleasant bright atmosphere during photography.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

月食


もうすぐ今年も終わりですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 東京の寒空の下からTsukasaです。

私のことをご存知の方なら「またか…」と思いでしょうけど、カメラマンとして今回は、更新せずには、いられませんでした。

先日、メディアで報道されました「皆既月食」。私も愛機のキャノン・EOS7Dで、月食の見物と撮影に出ていきました。ん~ミーハー(笑)

元々、寒がりなのに、この冬の時期にわざわざ寒空へ足を運び見る価値ってあるのかなぁ?と半分、興味がなかったのですが、友人に誘われ外へ出てみると…これがまた綺麗で、横で撮影している友人以上にハマッてしまい、色々な角度で映る月の表情を写真に押さえてきました。

一般の方が、カメラで撮影すると大概、被写体の色を忠実に出すコンパクトデジカメや、最近では高画質で高性能の携帯のカメラを使い撮影をすると思いますが、我々のようにカメラを生業にしている人間等からしたら、ただ写すのではなく、どのように仕上げられるか?人と違う写真をいかに撮影するかなど、様々なことを想定して撮影に取り組みます。

良く聞く言葉で「ホワイトバランス」と言うものがあります。
これは、太陽光(自然光)や蛍光灯や曇り空、いわゆる日が落ちた時の夕焼けに近いような「色温度」など様々な光の色具合を変えたりすることなのですが、コレを撮影時に併用し写真を撮ると、多種の色合いが被写体にかぶってきます。


↓ おそらく、この月の色が一般的な色かと思います。

IMG_0014.jpg

↓ カメラの色合いの設定を完全に青よりにすると、こうなります。

IMG_0013.jpg

撮影していて、このあたりから普段、撮影をすることのない被写体だったせいか、色々と設定をいじって月を撮りまくっていました(笑)

IMG_0070.jpg

↑ この写真に関して同行していた友人ではない別の方に後日、見せたら「金星を撮影したの?」と言われましたw

いくら望遠機能のあるレンズとは、言え金星をここまで撮影することは、不可能です((^^ゞ))
でもまぁ土星とか、木星とか撮影してみたくなったのは、間違いないですがw


↓ この写真に関しては「火星?」と言われました。絶対にワザとでしょ…★ からかっているのが見え見えですw


IMG_0100.jpg

↓ そして、スローシャッターで、撮影し若干、グリーン色を加え光の動きを撮ったものが、こちら☆彡

IMG_0040.jpg

…ここまで来ると、もはや月食ではありませんねw

カメラマンを仕事にしてからこれまで、我が家のゴエモンや多くの女性・子供らを撮影させていただいてきましたが、今回の撮影でまた違うジャンルとでも言いましょうか、全く興味のない被写体を撮る楽しみを知りました。

カメラマンとしては、「それって、どうなの?」って思う人もいると思いますが、私にしてみれば今回の撮影は、1つ階段を登れた気がします。

そんなこんなで、また違ったジャンルの写真をアップし当ブログを更新、出来ればと思います。




テーマ:月の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/15(木) 02:04:50|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

茅野 司佐

Author:茅野 司佐
職業:元フォトグラファー
1976年 神奈川県生まれ

ジャンルを問わずあらゆる撮影に着手し一瞬の表情、そして「今」という瞬間を見極め写真に収めるため写真家として活動していたが、
2011年秋・引退。現在は、愛犬ゴエモンと過ごしながら、趣味でカメラをいじる三十路のオッサン。

出没地域:上野・青山・西麻布・中野周辺。

好きな食べ物 :ラーメン・寿司
好きな動 物 :動物全般(特に爬虫類・犬)

尊敬するカメラマン:根本好伸氏

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
DVD (1)
Job (2)
動物フォト (13)
写真 (11)
生活 (19)
道 (1)
趣味 (1)
Creative (1)
ゴエモンの日常 (1)
あずきの生活。 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

