元Photo Grapher 茅野司佐の徒然日記

It is Kayano Tsukasa, a photographer, leisurely.It is ♪ which is tackling in a pleasant bright atmosphere during photography.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

犬・イヌ・いぬ (2)

すっかり春めいてきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?


東京の空の下からTsukasaです☆

先日、私がお世話になっているスタジオで懇意にしていただいている方の愛犬を撮影する機会に恵まれました。

以前から撮影の話が挙がっていたこともあり加えて犬好きの私のことなのでまさに「待ち望んでいた日」でもありました。


撮影の予約時間にスタジオ入りすると私の目線は、モデルさんよりも犬に行きましたw

犬が到着したときの私の表情ときたら、おそらく全くしまりの無いゆるんだ顔で気持ち悪かったと思います。

Sさんスイマセン…(笑)


今回は、ミニチュアピンシャーのカミュくん(♂)とロマネくん(♂)の撮影です。仔鹿みたいに小さい犬でした。
この2匹、かなりの対称的な犬で、まさに"水と油"的な表現がピタリと合うワンコです。

DSCF0181.jpg



…これまで公私共に数多くの「後ろ姿」の写真を撮ってきましたが今回、撮影したバックショットは人生初の写真でした。


それがこちら↓

DSCF0221.jpg


この2匹、先にも記述しましたが本当に対照的でカミュくんは、活発でやんちゃ☆ロマネくんは、大人しすぎてこちらが心配するくらいに落ち着きを持った犬でした。カメラ目線は、しっかりくれるし言うことを聞いてジッと動きを止めてくれます。将来の「タレント犬」と言えるかな?w

とにもかくにもこんな風にオシリをカメラに向けた写真なんて、私の長いカメラマン人生で最初で最後となる1枚だと思われます。

…今回の撮影で飼い主のSさんから、こんな言葉を頂きました。
「犬と遊んでいる時の自分の表情って、分からないものです。それをしっかり写真に収めてくれたことに感謝します」と。

私の家にも犬がいますが、その犬と遊んでいる時の私の顔と来たら、かなり締まりのない顔だと思います。
ただでさえしまりがない顔ですが(笑)


私が写真を撮る上で常に念頭に入れていることで「普段、被写体が表に見せることのない表情を収めよう-」という信念が今回の撮影で、出せたのでは、ないかと思います。

そのうちの1枚がこちらです。DSCF0044.jpg

こういう写真は、狙って撮れるものではないので、難しい撮影と踏んでいます。


よく「自然な表情で」と要望を聞きますが、それはそれでとても魅力的なのですが実際に撮影が始まると犬は、おろか人間でさえ難しいので、ひと苦労します(苦笑)

私が尊敬してやまないカメラマンの根本氏の写真は、モデルの魅力を自然に引き出していることです。

写真を撮る上でモデルに指示を出すのは、当然ですが、その空間で雰囲気作り・モデルのテンションの上げ方・相手の気分をより上げる手法は、本当にすごいと思います。

最後となりますが、2匹の2ショット写真。何ともいえない犬の気持ちを引き出した1枚になっていると感じアップしてみました。

2匹のほのぼのツーショット↓

DSCF0225.jpg


長くなりましたが今回の撮影で、Sさんには、すごくたくさんの感謝の言葉をいただきました。

この場を借りて改めて御礼を申し上げます。

でわまた。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/30(火) 20:25:34|
  2. 動物フォト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<散髪。 | ホーム | 犬・イヌ・いぬ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyntks0112.blog68.fc2.com/tb.php/20-d526b2b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

茅野 司佐

Author:茅野 司佐
職業:元フォトグラファー
1976年 神奈川県生まれ

ジャンルを問わずあらゆる撮影に着手し一瞬の表情、そして「今」という瞬間を見極め写真に収めるため写真家として活動していたが、
2011年秋・引退。現在は、愛犬ゴエモンと過ごしながら、趣味でカメラをいじる三十路のオッサン。

出没地域:上野・青山・西麻布・中野周辺。

好きな食べ物 :ラーメン・寿司
好きな動 物 :動物全般(特に爬虫類・犬)

尊敬するカメラマン:根本好伸氏

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
DVD (1)
Job (2)
動物フォト (13)
写真 (11)
生活 (19)
道 (1)
趣味 (1)
Creative (1)
ゴエモンの日常 (1)
あずきの生活。 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

