元Photo Grapher 茅野司佐の徒然日記

It is Kayano Tsukasa, a photographer, leisurely.It is ♪ which is tackling in a pleasant bright atmosphere during photography.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

憧れと尊敬。

酷暑が続く東京の空の下からTsukasaです。
しかし、暑い日が続きますね…明日(7月20日)は、
久々の?雨が降るみたいですが、
皆さん、暑さ対策は、万全でしょうか?

私の自宅は、一戸建ての借家ですが、1Fに関しては、
エアコン要らずの涼しさで、ゴエモンも普通に過ごしています。
ただ、気温に関係なく、ジットリした湿気と暑さは、感じるので
必要があれば、エアコンをつけるのですが(苦笑)

さて、クリエーターとして、元フォトグラファーとして、モノを創造する私が
尊敬してやまないで、憧れ続ける会社(クリエーターの集団)があります。
存在を知ってからは、自分の学の無さと経験不足等、次から次へと
コンプレックスと後悔の念が強くなってしまうくらいに大きな存在なのですが、
入社できたら、生まれ変わったら是が非とも入社したく思う企業です。

その企業の名は、ナショナル・ジオグラフィック。
http://nationalgeographic.jp/nng/index.shtml

聞いたことがある方も、いらっしゃると思われますが、
大変、歴史のある写真雑誌で、歴史・文化・自然・種族・生命、
そして、宇宙・科学・芸術・伝統など我々が住む地球の美しさと醜さを
壮大な規模で写真に収めている大企業(出版社)です。

元々、遺跡や古代文明、さらに大自然などに興味がある私からすれば、
憧れ以上のものがあり、いつ見てもインパクトの強さと、身震いさせられる
写真に涙すら流すこともあります。

価値観の違いからでしょうが、写真に興味がない人からすれば、
「写真如きで、よく泣けるよね」と、思われがちですが、
これだけは、誰にも冒されず、理解されなくても良いくらい
自信を持って「自分が好きなもの」と大きな存在といえます。

写真を見るとCGかと思えるような、ものですが紛れもなく
この世のもので、見たままを写真に収めているのです。

↓ 最近、見た写真「大地の怒り」

wp_large_20081029_3.jpg

どんなに努力をしても、必死で勉強して技術を身に付けても、
このような写真は、一生・撮れないと思います。
たとえ、そういう機会を頂いたとしても、自分には難しいと、
出来ないと考えさせられるくらい、それだけ印象の強い
インパクトのデカい作品だと思います。

↓ カメラをのぞきこんでくるネズミモンガラ

120719_m-1_20120720005256.jpg

もう言葉にできないくらいの作品が連なっており
無言の中でため息と、何とも言えない感涙の感情が
頭の中を走り回ります。

↓ 中には、こんなものも(笑)

120622_l.jpg


この先、プライベートを含めて、それこそ我が家のゴエモンを含めて
何千・何万と写真を撮り続けていくと思いますが、
少しでも人を感動させられる写真が撮れるといいなぁ…と
考えています。

では、またヽ(*´∀`)ノ

  1. 2012/07/20(金) 01:14:26|
  2. Creative
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<名も無き草。 | ホーム | 私情。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyntks0112.blog68.fc2.com/tb.php/53-77e3b29c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

茅野 司佐

Author:茅野 司佐
職業:元フォトグラファー
1976年 神奈川県生まれ

ジャンルを問わずあらゆる撮影に着手し一瞬の表情、そして「今」という瞬間を見極め写真に収めるため写真家として活動していたが、
2011年秋・引退。現在は、愛犬ゴエモンと過ごしながら、趣味でカメラをいじる三十路のオッサン。

出没地域:上野・青山・西麻布・中野周辺。

好きな食べ物 :ラーメン・寿司
好きな動 物 :動物全般(特に爬虫類・犬)

尊敬するカメラマン:根本好伸氏

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
DVD (1)
Job (2)
動物フォト (13)
写真 (11)
生活 (19)
道 (1)
趣味 (1)
Creative (1)
ゴエモンの日常 (1)
あずきの生活。 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

